2017年3月3日金曜日

【CT】と【QS】と【カノア五十嵐】 3.03


代表的なマリンスポーツでありながら、一般にはレジャーやライフスタイル、カルチャーとしてのイメージが先行し、競技性についてはなかなか知られずにいるのがサーフィンではないだろうか。
東京五輪の新競技として改めて注目を浴びる“サーフィン競技”の奥深い世界を紹介しよう。

文=李リョウ

 サーフィンの世界チャンピオンは毎年どこで決まっているのか、あなたは知っていますか? 
それはWSL(ワールドサーフリーグ)という国際的な組織で、テニスでいうATPのような存在と思っていいでしょう。
WSLは「ダブリュエスエル」と呼び、世界中のサーファーに世界チャンピオンになるためのドアを開いています。 

 そのチャンスを実現する第一歩としてQS(クォリファイリングシリーズ)があります。
これは「キューエス」と呼ばれていて、WSLとその下部組織によって世界各地で開催されるコンテストの総称です。
このQSのスケジュールはWSLのホームページで確認できて、どのQSの試合に出場するかはサーファーの意思で決めることができます。 

 QSで実績を積むと世界全体のQSの総合順位に選手の名が記録され、上位の10人(ウイメンズは6人)がCT(チャンピオンズトーナメント)への出場資格を得ます。
そして同時に、それまでのCTの下位10名は入れ替えられることになります。 

 2016年は1239人のサーファーが総合順位に名を連ねて、1位になったのは日本人の母を持つコナー・オレアリーというオーストラリアの選手でした。
さてそのCTです。呼び名は「シーティー」。
このツアーで世界チャンピオンが決められます。 

 戦うのはQSからの勝ち上がりを含む34名のサーファーたち。
1年を通して世界中を旅しながら世界最高の波で競われるため、CTは“ドリームツアー”とも呼ばれます。
その波の中には一般にもよく知られたハワイのパイプラインや、“世界一のパーフェクトウェーブ”とも評される南アフリカのジェフリーズベイなどがあります。 

 全11戦はすべて勝ち抜きで争われ、ラウンド5からファイナルに至
るまではマンオンマンという一対一のフォーマットで勝敗が決まります。
各試合は時間制で、選手が乗った波の2本の最高得点の合計で競われます。
どちらの選手が何点リードして逆転には何点必要かといった状況は、試合中のアナウンスとモニターの画面上に示されるので、サーフィンを知らない人にとっても分かりやすく観戦できます。 

 採点はフィギュアスケート競技のように複数のジャッジによって行われます。
評価の対象となるテクニックは大きく分けて3つ。
ターン、チューブ(波のトンネル:バレル)そしてエアー(空中に飛び出す技)です。難度にもよりますが、それらの技を決めれば高得点につながり、失敗すれば得点はゼロ。
1発のエアーで10点満点が出ることもあり、残り時間が数秒というところで大逆転のドラマもしばしば生まれます。
世界最高水準のサーファーたちがどのようにパーフェクトウェーブを乗りこなすか、観戦する人にとって興味は尽きません。 

 さらに勝敗を決するだけではなく、美しい波を愛でるという魅力もCTにはあるのです。
一般のサーファーにとって、CTの舞台となるベストウェーブはどれも現実離れした“夢の波”。
例えばフィジーでの試合はタバルア島というサーフリゾートで行われますが、波もロケーションも素晴らしく、サーファーならば一生に一度は訪れてみたいと思う憧れの場所――まさにドリームツアーと呼ばれる所以がそこにあるのです。 

2016年シーズンの世界チャンピオンの座についたのは、ハワイのジョンジョン・フローレンスという選手でした。
また、CTにはカノア五十嵐という選手が日本人の両親を持つサーファーとして初めて出場、しかも最終戦のパイプラインマスターズで準優勝して大きな話題になっています。
ちなみに、WSLはCTの全試合をライブで配信しているので自宅に居ながら生中継で観戦可能。興味の沸いた方はぜひチェックしてみてください。」


オリンピックに日本人代表として出場できるかどうか審議されているカノア五十嵐ですが
世界レベルに通用できるということはすでに証明されていますね。




オンラインショップ→→




最新入荷商品情報、日々の出来事はこちらからチェックできますのでフォローお願いします。

【Instagram】

【Facebook】

【Twitter】



遠方の方は全国発送も承りますのでご利用ください。

【オンラインショップ】



-----------------------------------------
FAVORITE SURFSKATE PARK
岡山県倉敷市四十瀬100-5
tel/fax:086-451-5602

0 件のコメント: