2010年5月30日日曜日

問屋町

今日は朝時間があったので、岡山のホットなスポット問屋町に行って来ました!

ここは元々は問屋が集まる卸センター的な場所だったみたいですが、いつかしら出店が始まり、今ではたくさんのオシャレなカフェやらショップやらが並んでます!

週末となればいつも人々で賑わってるらしいですが、さすがに時間が早すぎたみたいで、やっとショップに出勤するスタッフさんたちがちらほら見られた感じでした。。

しかしココを初めて知らしめた方はすばらしいですね〜!

どっか面白いとこないかね〜

そんなことばっか考えてます!

ケータイからの投稿成功したでしょうか?

前は横向いてましたが。。

2010年5月29日土曜日

VANS 2010 12 DEL

VANSシューズの先行予約受付中です!


根強い人気のVANS! 欲しい人は忘れないように注文
しておきましょう!!




入荷の予定は2010年12月~です。

2010年5月28日金曜日

VESTAL

多くのロッカー、サーファー、スケーターをサポートする時計ブランド!



サーファーではクレイマーゾ、ティミーカランなど




スケーターではディビットゴンザレス、クリスハスラムなどなど



もちろん僕も愛用していまっす!!


オシャレでカッコイイので、ブレスレッド感覚でつけたいですね!

ペアで色違いとかもいいんじゃないでしょうか~

ただいま在庫品に限り

大特価セール中!!!

※大特価のため他の割引との併用はできません

2010年5月27日木曜日

スケシュ~

入荷しました!


VOXのTROOPER ニューカラー(1番左)と、VANSのTNT4 2カラー

どちらも履きやすくて、人気のモデルです!


スケートにとって、スケシューは重要なアイテムの1つですよね!

穴が空いてるの履いてる人、そろそろ買い替えましょう~

FAVORITE ONLINE からもどうぞ~

クレジット払いや、コンビニ決済、後払い決済にも対応しましたので
よろしくお願いします!


そう言えばさっき、宮崎のOGS(オヤジがんばるスケーターズ)の
TAKASHI君から、電話がありました。

先日、熱く語ってたときに、おなじみNYやんが、来月に広島クルーと
一緒に佐賀のJUNK TRAPに滑りに行くって話してたんですが

そしたらOGSのメンバーも行くって話しになってました。

そしたらその日に合わせて、イベント組む的な話が浮上しつつあるみ
たいです!

NYやん、これで行かなかったら。。

シメラレますよ!

2010年5月26日水曜日

キャンピング~

おとといの月曜日は、開店前から2台の車が駐車場でまちかま
えてました!


車の大きさは随分違いますが、2人とも車で、寝泊りしながら
各地をまわってます。。


↑こちらは福島県からやって来たYU君、風呂なし・便所なしの
4畳半のボロアパートって感じでしょうか。。

岡山の前は四国にいたらしく、サムスケの会長にこの場所を
聞いて来てくれました。

日曜に続く2日目の来店です!




↑こちらは宮崎からやって来たTAKASHI君、2LDKのマンションって
感じでしょうか。。

出身は山口県らしいですが、各地を転々として、1年前から宮崎に住ん
でるらしいです。

僕にとっても、第2の故郷みたいな宮崎。なんだか同じにおいを感じ
ます。。

しかしこれ営業車らしいです!各地をコレでまわりながら営業して、
合間にスケートしたり、波乗りしたりしているみたいです!

アメリカ~ン うらやましい~。




今回はアメリカ発の「アルマジロ」という、小物ブランドの
紹介をしてくれました。

いつもこんなスタイルで商談してるみたいです!


そして、この日たまたま来てた、平日の真っ昼間っから、スケート
しに集まった30オーバー5人。


「ちょっと中見せて」から始まって、みんなで車に乗り込んで
スケートの話やら、いろいろと熱~い話を延々としてました。。



この車があれば家いらない!と言っていたキッチンを物色するYU君。

次来るときは本気で家をすてて、コレに住んでそうです。。


TAKASHI君たちが宮崎で創ったチーム「OGS」いろんな意味がある
らしいですが、その中の1つが「オヤジがんばるスケーターズ!」

今、おっさん達が熱いです!


一人でこんなこと(店)してると、いろいろ考え込むこととかもあり
まして、夜目が覚めて寝れなかったり、心折れそうになる事とかも
たまにはありますが、こういう出会いがあったり、出会いの場をつく
れたと思うとホントにやってて良かったと思えます!

しかしこの日は本当に楽しい1日でした!

営業の予定を変更してまで長居してくれたTAKASHI君ありがとうござい
ました!

そしていつも遊びに来てくれてる皆様ありがとうございます!

YU君、次来る時は、2LDKのキャンピングカーで!

家なんかいらねぇ~!!(笑)

2010年5月25日火曜日

第2ラウンド!

腹いっぱいで苦しかったですが、風もおさまりサイズも上がり、MAXムネぐらいの面ツル!で最高でした!!

みんな満足して、これからかえりMAX!

休憩タイム!



ランチタイムはSゾウ君オススメの喫茶店へ!

みんな無言でマンガ読んでました。。

久々に見ましたジャイアン盛り!

満腹になったとこで、これから2ラウンド目突入!

今日は。。

日本海やって来ました!

ちょっと小ぶりな感じでしたが貸し切り状態で、みんなでワイワイ楽しめました!

専用展望台からの波チェック!

高いとこ苦手な人はやめときましょう〜

2010年5月24日月曜日

今日は

というか、先日は日曜日で雨ということもあってか
たくさんのスケーターが集まってくれました!


キッズスケーターやレディーススケーターたちも!





そして県北の津山からイベントのPRに来てくれた
熱い男たちも!


彼らは今までにも何度かイベントを開催していて徐々に
その活動も認知されてきていると語ってました!

そして今年は地方や市にも呼びかけて、エックススポーツを!
津山市を!岡山県を盛り上げようとがんばってます!

この日もショップや企業を回って、協力を呼びかけてると
いうことでした!

予定では8月1日(日)に特設のランプを設置してプロスケーター
を招いて、音楽もからめて楽しく盛り上がろう!的な計画みたい
です。

みなさんもぜひ、協力・応援してあげてください。

詳細はわかり次第、また報告さしてもらいますので、こんな
イベントが8月にあるらしいよ~ 的に広めておきましょう!


今日は雨のおかげか、気温も低く、屋内スケートには持って
こいの1日でしたね。

県内外からの多数のご来店ありがとうございました!

これから、気温上昇してきますが、暑さに負けずにがんばり
ましょう~!!

2010年5月23日日曜日

ちらほら。。

レディーススケーターも姿を現してきましたね!


スノーシーズンも終わって、一休みしてそろそろ体を
動かしたくなったんでしょうか。

冬の時期はほとんど見かけませんが、この時期ぐらい
から急に増えてきます!

レディースデイ? って感じの日も去年はあったりし
ました。。

今年も痛みとアザに負けじと来てほしいですね~!

待ってますよ~

2010年5月20日木曜日

リペアー

この前朝一サーフィン行ったときにボードをクラッシュして
しまいました。。


朝、着替えてたらボードの上にサーフロック(キーケース)を
KUROちゃんが落っことして・・

とりあえず、テープ貼って応急処置してサーフしました。
小さい傷ですが放っておくと、そこから海水が入って、ボードが重く
なったり、変色したり、表面が剥離したりします。

サーフボードはとってもデリケートなもので、ちょっとぶつけただけで
ヒビがはいったり、穴が空いたりします。

初めて、ボードを買ったときに

「サーフボードはガラスみたいなもんだからね~」

と店員さんに言われたのを今でも覚えています(笑)

はじめたばかりの頃は、海に行くたびにぶつけてリペアしてた
ような気がします。

意外と持ち運びの時にタンスの角にぶつけたり、落っことしたり
で壊したりもしてました。。

気をつけないといけないのは、壊れた状態で水に漬けないことです!

やむ終えないときは、クラッシュテープで応急処置しますが、その
ままにしないで、帰ったらテープを剥がしてしっかり乾かしましょう!

よくテープを貼ったまま使ってる人がいますが、水はしみ込むし、外に
もぬけないしでよくありませんよ。

海水につけた場合は、まず真水で傷口の塩分をよく洗い流します。これは
塩分でボードが変色するのを防ぐためです。

キズがひどい場合はカッターで開いて、乾燥剤を当てるなどして
水分がおちるように傷口をしたむきにして、日陰で完全に乾かし
ましょう!


完全に乾かしたら、傷口周辺をサンドペーパーでけずります。
キズ口の二周りくらい大きめにクロス1枚分の厚さ近く削り
ます。

クロスを切ってテープで止めときます。テープ貼らなくても
よいですが貼ったほうが樹脂塗りやすいしOBした時も大丈夫
です!



季節(気温)にもよりますが、樹脂を紙コップ底から1cmぐらい
に対して硬化剤3、4滴ぐらいが目安です。

初めてやったときやり方がわからなくて硬化剤入れすぎて、熱と
煙が発生して、すごい臭いがたちこめました。。

これけっこうみんな経験してます!気をつけましょう!!



樹脂を中心からしごくようにして薄く塗り伸ばします。中に
空気が残らないようにしっかりしごいて伸ばしましょう!

30分位したら半乾き状態になります。そしたらクロスの目が
ボコボコでてきますので。。


今度は硬化剤を1,2滴多めに入れて作った樹脂を薄く表面に
塗り伸ばします。
これホットコートと言います。

ほんとはハケで塗りますが、僕はもっぱら指でやってます!


後は1日乾かして余分なクロスを削り落として、滑らかにしたら
出来上がりです!

完璧な仕上がりを求める人は樹脂を薄く塗って削ってを納得するまで
繰り返しましょう!

このとき、樹脂を塗ってない周りの部分を削らないように気をつけ
ましょう! 弱くなりますので。。




1つは持っておきましょう!リペアキット
リペアに必要なものがすべて詰め込まれてます!



応急処置用のクラッシュテープ!
親切にカッターもはいってますよ。。

これもあると便利ですね!!

こちら→ FAVORITE ONLINEからも購入できます!

と言いながらまだ商品登録してなかったので早急にしておきます。。


今回のは1番簡単なリペアの例です。
やり方が解ればそんなに難しくないですが、意外と手間がかかるし
汚れるし って感じです。

このくらいの作業で2000円くらいです。

KUROちゃんに請求書をおくります(笑)

2010年5月19日水曜日

BRIXTON HOLIDAY 2010

先行予約受付中!

こちらから画像を確認してください。

パソコンからでないと見れないと思いますので、ご注意ください。

価格等は店頭・お電話にてお問い合わせください!


手違いで注文書の確認が遅れたため

締め切りは5月21日(金)までです!

明後日です。。申し訳ありません!

入荷は11月頃の予定です。

基本的に在庫は持たない予定なので、ぜひ予約してください!

無理を言って申し訳ありませんがよろしくお願いします。

注文の際は商品代金の半額分を入金していただきますよう
おねがいします。

2010年5月17日月曜日

レイバック!



サーフィンと技の名前もおんなじ「レイバック」

この動きホントにサーフィンとまったく同じです!

やってる本人、サーフィンはやりませんが。。

とにかくかっこいい~

海でも陸でも、いつかはこんな風にできるように
なりたいですね!!

2010年5月16日日曜日

小さな巨人


昨日は久しぶりにロニーファミリーが遊びに来てくれました!

ドロップしてるのは末っ子のKAIKI君。若干4歳!

去年はじめて来た時は、まだ3歳でしたが、ドロップして普通に
スケートしてました。。

普通3歳ってったら、屁ぇ~こいて寝てたぐらいですよね!
恐るべし!!


ワザもいろいろ増えてて、さらに新ワザも果敢にチャレンジして
ました!

将来が楽しみ! というよりは恐ろしい~




この家族はパパさんロニーを筆頭に、スケート大好きスケート一家!
順番に、ボールをぐるんぐるん回ってました。

長男のY君は、この前の出雲の大会でBクラス2位になったそうです!
パパさんは景品をガッポリゲットしたらしいです(笑)

家の写真を見せてもらいましたが、部屋の壁からなにから、デッキやら
スケートにかかわるものがビッシリ!

ウチの店より商品多いのでは。。。

その影響をばっちり受けたKAIKI君は、スケートのブランドを知りつく
してました。

もちろん「FAVORITE」もバッチリ叩き込んどきましたよ!













しかしこのファミリー見てると毎日が本当に楽しそうです。

またみんなで来てくださいね~!

2010年5月15日土曜日

気になったので。。

行ってきました!日本海!!


波情報チェックしたら波ありそうだったので、ちょうど休みだった
ランナーKUROちゃんと朝イチ鳥取のビーチを攻めてきました!

朝、海を見てビックリ!思いのほか波ありました!


ムネぐらいのトロ~イ波でしたが、選べばけっこう遊べました!

あがる頃には、サイズも下がってきて、風も吹きだしたので
ちょうどよい時にできてよかったです。


恒例の温泉を浴びて(←本物の温泉汲んできてます!)さっぱり!


サーファーはみんな、こんなかっこうして着替えます。

ウソです!!

これはKUROちゃんスタイルです。。

このスカート的なタオルは、妹が小学校の時に使ってた
おさがりだそうです。

物もちがいいというか

この方やっぱり、ちょっと変わってますね。。
1時間かけて、走ってウチの店まで来てみたり・・・



新婚のYスケ君と、その弟子?のKUM君もきてました。


やはり、日本海。水はまだ冷たかったですが

天気もよくて、波もあったので、がんばって行ってよかったです!

しかし、今日は寝不足全開です。。